トップページ道路走行記有料道路走行記横浜横須賀道路新保土ヶ谷IC〜馬堀海岸IC

横浜横須賀道路
新保土ヶ谷IC〜馬堀海岸IC

撮影:2009年5月
2011年9月
1  
Kariba

「1」狩場 横浜 戸塚 出口    「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑    「横浜横須賀道路」横須賀↑
一番左側の車線は狩場ICの出口車線になる。

「首都高速情報」[B]東扇島→[B]浮島JCT 渋滞3km    落下物事故多し!積荷注意
「1」狩場 横浜 戸塚 出口    「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑    「横浜横須賀道路」横須賀↑

「1」狩場IC出口    「首都高速[K3]」「湾岸線」 羽田 「アクアライン」↑    「横浜横須賀道路」横須賀↑

↖「首都高速[K3]」湾岸線 羽田    「横浜横須賀道路」横須賀↑
続いて首都高速神奈川3号狩場線の分岐。

↖「首都高速[K3]」湾岸線 羽田    「横浜横須賀道路」横須賀↑
↖首都高神奈川3号狩場線はこちら

2  別所
Bessho

2kp。「横横」と書かれている。「横横」は「横浜横須賀道路」の略。
第三京浜や横浜新道のキロポストもこれと同じ種類のもの。

料金所 1km
ここから少しだけ半地下区間。

「2」別所 1.5km 「3」日野 6km 横須賀 21km

料金所 500m 速度落せ

「横浜横須賀道路」六ツ川料金所

「2」別所 上大岡 出口600m
出口 大型車通行止

「2」別所 上大岡 出口
出口 大型車通行止

「2」別所IC出口

3  日野
Hino

別所IC通過直後の掘割区間。

「3」日野 2km 「4」港南台 3km 横須賀 17km

「3」日野 公田 出口1km

「一般道専用情報」
圏央道や第三京浜にも同じものがある。

「3」日野 公田 出口700m

「3」日野 公田 出口

「3」日野IC出口

4  港南台
Konandai

「4」港南台 洋光台 出口1km
日野ICを過ぎるとすぐに港南台IC。

「4」港南台 洋光台 出口500m

「4」港南台 洋光台 出口

「4」港南台IC出口

4-1  利谷JCT
Kamariya JCT

「4-1」釜利谷JCT 2km

港南台ICの分岐と合流の間。港南台ICは珍しいハーフダイヤモンド型。よく見ると、右に料金所がある。

「4-1」釜利谷JCT 1km

「4-1」釜利谷JCT 500m

円海山トンネル 長さ 400m

「4-1」釜利谷JCT

「4-1」釜利谷JCT
↖金沢支線はこちら

5  朝比奈
Asahina

「5」朝比奈 2km 「6」逗子 7km 横須賀 12km

「5」朝比奈 金沢 鎌倉 出口1km    「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

「5」朝比奈 金沢 鎌倉 出口500m    「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

「5」朝比奈 金沢 鎌倉 出口    「横浜横須賀道路」横須賀 三浦↑

「5」朝比奈IC出口

6  逗子
Zushi

朝比奈ICの近く。環状4号をまたぐ。

横浜第1トンネル 長さ 100m
実はまだ横浜市内。

横浜第2トンネル 長さ 90m
横浜横須賀道路で一番短いトンネル。

横浜第3トンネル 長さ 130m

六浦トンネル 長さ 190m
このトンネルを抜けると逗子市。

「6」逗子 2km 「7」横須賀 5km 三浦 32km

東逗子トンネル 長さ 350m

19kp。

「6」逗子 田浦 「逗葉新道」 出口1km

「6」逗子 田浦 「逗葉新道」 出口500m

「6」逗子 田浦 「逗葉新道」 出口

「6」逗子IC出口

7  横須賀
Yokosuka

「7」横須賀 1.5km 「8」衣笠 7km 三浦 29km
大山トンネル 長さ 390m
大山トンネルをくぐると横須賀市に入る。

「7」横須賀 葉山 出口500m
↖本町山中有料道路  久里浜方面直進↑

「7」横須賀 葉山 出口
↖本町山中有料道路  久里浜方面直進↑

「7」横須賀IC出口

8  衣笠
Kinugasa

山の中を通る。実はここは葉山町内。

横須賀PA 1km
その後、この辺りでもう一回横須賀市に入る。

「三浦縦貫道路」三崎方面 つぎの出口

「8」衣笠 2km 「9」佐原 4km 「11」馬堀海岸 8km

横須賀PA入口

「8」衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口1km
3インター連続で有料道路が接続している。

「8」衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口500m

「8」衣笠 三崎 「三浦縦貫道路」 出口

「8」衣笠IC出口
↖三浦縦貫道路

9  佐原
Sahara

「9」佐原 三浦 出口1.2km

浦賀 馬堀海岸

本線料金所

                        「9」佐原出口 500m先↖|

「9」佐原 三浦 出口    浦賀 馬堀海岸 500m先本線料金所 速度落せ

「9」佐原IC出口
1990年3月29日の衣笠IC〜佐原IC間の開通から2009年3月20日の
佐原IC〜馬堀海岸ICの開通まで、約19年間横横の終点だった。

10  浦賀
Uraga

佐原ICを過ぎると、すぐに佐原本線料金所が見えてくる。

「横浜横須賀道路」佐原本線料金所
実は、佐原ICの料金所の方がこの料金所よりもブース数が多い。

30kp。佐原本線料金所から先は暫定2車線。

「10」浦賀 2km

池田トンネル 長さ 660m

「10」浦賀 出口700m

吉井トンネル 長さ 350m

「10」浦賀 出口
切土が2車線分しかない。

「10」浦賀IC出口

11  海岸
Maborikaigan

「11」馬堀海岸 観音崎 終点1km

終点 600m先 この先交差点注意 速度落せ

この辺りからは海が見える。

横浜横須賀道路終点
馬堀海岸      観音崎
←〔16〕―┬―〔16〕→

トップページ道路走行記有料道路走行記横浜横須賀道路新保土ヶ谷IC〜馬堀海岸IC